マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近はまっているもの(1月)

Manggis/マンゴスチン

c0169451_1544715.jpg


これはちょっと外見悪いけれど、もっと美人さんもいる。
縦に割ると出てくる、房に分かれた白い実がかわいらしい。
甘酸っぱい、ジューシーな味わい。

外見からは味が想像できなかったが、
誰かが美味しい というので試してみて、すっかり好きになった。

殻が6割、身が3割、種が1割と、食べるところが少ないので
めんどうで、割高で、わざわざ買う人もそういないらしいが、
“マンゴスチンが好き”と言っていると、いろいろな人が
“見つけたよ”といって買ってきてくれたりする。
おかげで最近、頻繁に口している。

普通は手で殻がむけるのだけど、時々むけないのがある。
ナイフを持ち出して無理に開くと、中はいたんでいて食べられない。
人に親切な果物でもある。
[PR]
by hana8796 | 2009-01-18 14:55 | 「イ」の国(食)のこと