マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近はまっているもの(10月)

牛乳そのものはあまり飲まないが、
カフェラテが好き。

アイスクリームも好き。
  でも、ここじゃかなり甘くて・・・

チーズも大好き。
  でも、ここじゃプロセスチーズが関の山。

ヨーグルトはもっと好き。
  でも、ここじゃお値段が日本並み。

乳製品が好きだけど、
日本のようにはいかない。。。


そんな中・・・

知り合いの方から、「カスピ海ヨーグルト」を分けてもらった。

日本のようなチルド牛乳は大きなスーパーへ行かないと買えない。
マメじゃない私も、このためにはマメになれるらしい。
これをきっかけに、せっせと牛乳を買い、せっせと食べている。

温度計が常時23~24℃以上はさしているマランでは、
(体感気温はもっと低く、たいてい長袖着用の私)
一晩でちょうどよくできてくれる。

一番の敵は、時々の停電であるが、
今のところ問題はない。

これに美味しいヨーグルトの友がいれば・・・
美味しいジャムも、作らないとなさそう。
今のところの友は、はちみつです。
[PR]
by hana8796 | 2008-10-25 16:34 | 「イ」の国(食)のこと