マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

選挙


今年は5年に一度の総選挙の年。4月に議会選、7月に大統領選なのだそうだ。日本のような選挙用ポスターを貼るものは準備されず、大分以前から、道端や町のいたるところに政党をアピールする旗が立てられたり、議会立候補者の顔写真入りのポスター大小が貼ってははがされ、貼ってははがされ・・・また玄関先にも、よくチラシが入っていた。

c0169451_22414076.jpg先日、玄関先のチラシに、一風変わったものがあったので聞いてみた。投票用紙をまねたものだそうだ。ちょっと面食らった。政党が多い。40ほどもある・・・実際の投票では、折りたたんだ投票用紙を渡され(広げると広げた新聞大)、そこには政党名、その下に候補者名が書いてあるらしい。選ぶ政党か、候補者名に印をつける。

いよいよ今日は、投票日。平日なのに、いきなり休日扱いになった。朝型のインドネシアでは、12時とか1時とかに、もう投票が終わったとか。周りに投票に行った という人は少なかったものの、テレビではどのチャンネルでも、開票速報を放映していた。しかし、広いインドネシアでは、集計も時間がかかるらしく、結果は2週間後ということだ。
[PR]
by hana8796 | 2009-04-09 22:36 | 「イ」ンドネシアMalang便り