マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Waisak


今日は、ワイサク(Waisak)という仏教の祝日。
世界遺産にも登録されている、ボロブドゥール寺院では、
祭典が行われるようだ。

町にいくつかある寺院でも、何か行事があるのだろう。
寺院といっても、赤が基調できらびやかな、
私が知っている限りでは台湾寺院のような寺院。

インドネシアにおける仏教徒は、人口の0.3%だから
(参考:地球の歩き方)ほとんどの国民には、
日曜日が増えたような感覚みたいだ。

でも、土曜も何かと行事が入ることも多いから、
完全2連休が保証されるのは、やっぱりうれしい。
同居の仲間たちも、帰省したり、遊びに行ったりしている。

こちらでは、一応仏教徒を名乗っているくせに、
なんだか急にあんこが食べたくなった。
小豆をコトコト煮ながら、お彼岸のぼた餅を
思い出している、無宗教日本人、ここにあり。
[PR]
by hana8796 | 2009-05-09 16:16 | 「イ」ンドネシアMalang便り