マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

wayang

wayang(ワヤン)は、伝統芸能の一つ。
ビジュアル、音楽、歌が一体となった劇かな・・・

5月は、マラン市の誕生日と称して、いろいろなイベントが行われている。
ある私立高校で、ワヤン・オランがあった。オランは「人」の意味。
人が演じるワヤンだから、ワヤン・オラン。
日本の歌舞伎のようなものかしら と思っている。

(左)登場人物の4人の神様。イラストで描かれるとこんな感じ。
c0169451_202289.jpgc0169451_215531.jpg


(右)人が演じると、こうなった。この学校の先生方だとか。
余興のような感じで出てきて、笑いをとっていた。

ストーリーは、昔のジャワ語で語られている。
時々音楽(ガムラン)や踊りがあったり。

言葉はわからなくても、動きと雰囲気が楽しめる。
インドネシア人でも、全部わかっているわけではないと聞いて、安心した。
[PR]
by hana8796 | 2009-05-18 21:44 | 「イ」ンドネシアMalang便り