マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テンペ

c0169451_12420100.jpg大豆の発酵食品。学生に言わせると、’インドネシアの納豆’。
え~?納豆とはいえんだろう と思っていた。が、

庶民的なおかずの代表選手で、下味をつけて揚げたり、料理に使われたりと大活躍。どこでも買える、ある程度日持ちもする、肉類や魚に比べお財布にかなりやさしい、と万能選手。


c0169451_154552.jpg植物性たんぱく質だし、味も好きだからおかずには、結局これを選んでしまうことが多いのだけれど、テンペばかり食べていると、それしか食べられない’かわいそう~’な人という目で見られがち、と聞いたときはびっくりしたものだった。

日本では、何がなくても納豆があればご飯が食べられる派。ここでは、テンペ。自炊できる環境になって、生のを買ってきて’揚げたて’を食べるのがこれまたおいしくて、結局テンペを食べる頻度に拍車がかかった。
存在的にも’納豆’と呼べそうである。(学生はそこまで考えちゃいないだろうけれど・・・)
[PR]
by hana8796 | 2009-06-20 02:26 | 「イ」の国(食)のこと