マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スラバヤノスタルジア~urap2

インドネシア料理で何が一番好き?
と 聞かれた時の答えは、迷わず

"テンペ!"

でも、料理とは言えないので、
"pecel"という、茹で野菜やこのテンペに、ちょっと辛めの
ピーナッツソースをかけたご飯をあげることにしていた。

聞いてくれたのがインドネシア人なら
大抵、意外そうな顔をし、そして微笑んでくれる。

インドネシアの人の極一般的な普段ご飯。

"urap-urap"も好きだった。
茹でた青菜やモヤシをココナッツとちょっとの唐辛子で和えたもの。

町の普通の食堂では、
"nasi urap"でお野菜とおかずがご飯に乗って出てくる。

こんな感じ
c0169451_15394269.jpg


お皿を覆うクルプッ(ク)やペイェといった揚げせんべいも、
インドネシアご飯には欠かせない。

インドネシアの空気の中では、
これをバリバリやるのも美味しい。
[PR]
by hana8796 | 2012-09-25 20:48 | 「イ」ンドネシアSurabaya便り