マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

駅のお蕎麦屋さん

駅といっても、立ち食い蕎麦ではない。

駅舎の一角を上手に改修してつくったような…
昼過ぎには売り切れ終了の、手打ち蕎麦屋さん。
c0169451_13646.jpg


本帰国後、この辺りの一宮である森町の小國神社に
お詣りした際に思いがけず出会った。
遅めの初詣の今回、再来。

並ぶんだけど…そこは気長に。
今回は、少し黒みががった田舎そば
c0169451_12344484.jpg


香りがよくて少し太い、
噛みごたえがある感じ。好き。

そばにこだわりがあるわけではないけど、
三つ子の魂(3歳から蕎麦食べていたかは別として)とはいったもので、
東北の黒め太めの蕎麦が"そば"のイメージだった。

長野に住んだ頃、
香りがよくて緑がかった白くて上品なお蕎麦を食べ、
こういうのも美味しいなと思うようになった。

今でも、食べるなら二八か十割のお蕎麦が食べたいので、
家では乾麺のそばは買い置かないことにしている。

浜松もお蕎麦はいくつもあるのだけど、早くも二度目のこちら。
フラッと来れる訳ではないが、なんか行きたくなるのだ。

百々や@遠州森町
[PR]
by hana8796 | 2013-01-13 16:31 | 日本の外ゴハン、甘いもの