マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイスランド旅行(弐)~首都と暮らし観察

人口30万のうち20万人が住むという
首都、レイキャビーク

街の中心、ハットグリムス教会
c0169451_00440812.jpg


初めのホテルは中心部の端のバスターミナルの側だった。
朝7時だったか8時だったか、まだ暗い。
c0169451_00441234.jpg


でも見ているとバスや車、人の姿が。
別の日、朝8時位に登校中かな~とみえる子ども達が
数人で歩いていくのを何度か見かけた。

暗くても、1日は始まっている
11月のこの頃、日の出は9時過ぎ、日の入り17時過ぎだった。

もっと明るくなってから。
かわいい建物が並んでいる、繁華街の朝。
昼間はもっと車が通行しているんだけど、
道に立っている横断者をみると親切に止まってくれた。
c0169451_00442825.jpg



~食べ物編~ 本当に一部だけ

朝食。
ブッフェでお気に入りの組合せ。チーズの下にはライ麦のずっしり黒パン
(ここはゆで卵があったので、オープンサンドのトッピングに)
c0169451_00441720.jpg


ホットミールはあまり見かけなかったが、
チーズ、ヨーグルト等の乳製品が美味しく、個人的には幸せ。
何度かスイカが出てたのが、意外だった

ある日のお昼、
顔程もある大きいターキーのサンドイッチとりんごのデニッシュ。
c0169451_00443306.jpg


美味しそうな顔をして、おすましして並ぶパンに惹かれて吸い込まれたお店。
レシートを見ても、全然わからないのだけど…
Samloka dagsins:1190isk, Eplavinarbraud:345isk
これだけで、日本ならちょっといいランチができそうなお値段

サンドイッチや大きい食事パンを買う人も割といて、
(多分)現地語も飛び交う人の絶えないお店だったから
観光客だけでなく地元の人も出入りしているんだろうなと推測

ホテルのロビーでコーヒーを頂き、
2人で半分こして腹ごしらえ。美味でした

~~部屋~

写真が横向いているが、壁のパネルヒーター。
地熱をパイプでひいているらしい。つまみをまわすと、すぐ暖かくなる
c0169451_00442154.jpg


これも横向きだけど、バスルームはどこもシンプルだった。
ここはボディソープとシャンプーを兼ねたボトルソープが一つ、
白樺エッセンスのソープ、好きなテイスト。

シャワーから出る温水は温泉水、少し硫黄の香り。
蛇口から出る水は、地下水で飲める。
c0169451_00442582.jpg



地熱の…発電所かな?パネルヒーターのパイプの大元でもありそう。
@温泉施設の近く
c0169451_00443750.jpg



ドライヤーを借りに、お茶を飲むのに、
わざわざフロントに行かねばならなかったり、
細かい説明がなくて、確認しなきゃだったり…
ちょっと不便を感じることもあったが、
考えでみると、最低限のことはおさえられている

加えて地熱の利用、ナチュラル系や環境配慮系のソープ。
エコロジー&シンプル、どこのホテルでも共通していた気がする

これだけで充分やっていけるんだなぁ

少し郊外に出ると、壮大な自然。
この環境で生活してたら、自然と浄化されそう




[PR]
by hana8796 | 2015-11-24 18:40 | 「和」◎◎へ行く 2012Jun-