マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:「和」浜松生活 2012Jun-( 19 )

暮らしのスナップ2017

春、娘の寝ている間にプランター栽培のスナップえんどうを採る。食卓に置いたらキャンパスになった。絵は不得意だけど、空想は膨らむ。
c0169451_14543797.jpg


7月、枝豆屋さんに通った。この時期だけ、気さくなおじさんが2人、選別しながら売ってる「湯上がり娘」と完熟トマト。
抱っこ紐で、ベビーカーで、スヤスヤ寝入った娘の細い髪を撫でていくそよ風も風景の1つ。
c0169451_16321308.jpg


夏はクールシェア。スーパーの格安品で予定外の買い物をし、立派なローストができた。オーブンで部屋は暑くなるし、匂いは家中に漂うし。ガッツリ肉食系、楽しむこと数日。美味なり♪
c0169451_16321961.jpg


娘ネタ以外、面白おかしい日々の記録。
[PR]
by hana8796 | 2017-07-28 14:40 | 「和」浜松生活 2012Jun-

2016年備忘録

春~夢の海へwith両親
c0169451_17261578.jpg


抽選も当たって、big band beatも見れたし
c0169451_17262143.jpg


夏・秋~空白の時間…

冬~記念日&Xmas
嬉しいサプライズがあったり、
ひとりで音楽聴きに行っちゃったり。
久々にお気に入りのケーキを、と思ったら行列だった。
c0169451_17262514.jpg


仕事納めの日→職場ともお別れ
皆様、本当にお世話になりました
c0169451_17263051.jpg


1年以上かかったbatikも、1度目の色が入って
c0169451_17263366.jpg


思い出いっぱい。ありがとう。

大掃除も一応OK。
お正月飾り・年越しそばも準備できたし。

穏やかに新年が、家族が迎えられますように…

[PR]
by hana8796 | 2016-12-30 17:17 | 「和」浜松生活 2012Jun-

やっぱりインドネシア

今年もwayangの上映会に出会えた。
ガムランの奏でる音が響く野外、
この音色、やっぱりいい。寒かったけど…
c0169451_15112269.jpg


写真は、私好みに少し電球ぽい色味にしてみた。

1年以上かかっているBatikも、あと少し。
頑張れ、私。
c0169451_15112716.jpg

[PR]
by hana8796 | 2016-11-07 12:16 | 「和」浜松生活 2012Jun-
非日常を楽しんだ2月

上旬、両親が浜松に。
まだ空気は冷たいけど、お膳は春
春よ来い、早く来い!
c0169451_23224860.jpg


それからやっぱり鰻、共水鰻のお店で舌鼓
c0169451_23231035.jpg


誰かが来てくれると、慣れた町も
いつもとちょっと違った楽しみ方ができる。


翌週は、祖父の米寿御祝いを
@舞浜
c0169451_20334943.jpg


本当にめで鯛!
c0169451_20335529.jpg


帰りはリゾートラインで一周
外からディズニーリゾートを見物

Duffyの特別列車も乗った
車内もDuffy、かわいいね
c0169451_20384870.jpg


こういう楽しみ方もあるのね
夢の国の周りで十分満喫
[PR]
by hana8796 | 2016-02-23 20:31 | 「和」浜松生活 2012Jun-

2015年の師走

ワヤン(wayang kulit)~
インドネシアの影絵芝居の上演会

c0169451_15082605.jpg


c0169451_15082904.jpg



忘年会
今年もたくさんお世話になりました~感謝!

c0169451_15083295.jpg


通りがかりのクリスマスイルミネーション
c0169451_15083613.jpg


クリスマスケーキはこれで!
c0169451_15084061.jpg


全く脈絡ないですが…
今年も無事に過ごせたことに感謝です。

[PR]
by hana8796 | 2015-12-27 14:56 | 「和」浜松生活 2012Jun-

インドネシア古典キャラ

インドネシア土産のチョコのパッケージが
ちょっと気に入っている

c0169451_15341170.jpg


wayangという影絵芝居の登場人物の道化師4人
記念にパシャリ

インドネシア語で出てきた検索結果
気合いを入れて、 読んでみよか
[PR]
by hana8796 | 2015-06-29 15:33 | 「和」浜松生活 2012Jun-

はまったもの~2014年

☆バティック。
インドネシアの蝋けつ染め
ぶきっちょ&集中力なし私もなんとかできた


☆森町の品
栗蒸し羊羮、栗がいっぱい
c0169451_7522771.jpg



コーチン玉子
2つ割ったら…黄身が3つ
1つは双子ちゃんでした
c0169451_7533536.jpg

色もだけど、味も濃くてとっても美味

☆ピザ
c0169451_752280.jpg

もちっと薄い生地&とろーりチーズ
お熱いうちに!
[PR]
by hana8796 | 2014-12-31 07:49 | 「和」浜松生活 2012Jun-

新春のご馳走

c0169451_2243326.jpg

ふぐの尾ひれと猫
久々の晴天の下、 猫も人もほっこり

帰省した主人の実家にて
新年の夕飯にふぐ(ふく)のお刺身と水炊きのご馳走をいただいた翌日

面白がって天日に干した尾ひれだったけれど、
外出から戻ってみると一部の欠片を残して消えていた

皆で楽しんだ、新年のご馳走
[PR]
by hana8796 | 2014-01-02 21:31 | 「和」浜松生活 2012Jun-

居心地のよいところ

2階の窓を開けると、大きなクモが目線の先に

立派なレース模様が我が家の軒先、東側と南側の出っ張りを繋いで掛かっていた
c0169451_1354286.jpg


風の強い日。数時間後にはくちゃくちゃな綱状の巣にしがみついていた

別の日。出掛ける主人の車の上20cmの空中に、彼を発見。
駐車スペースの上にはしる電線と車のアンテナの間にレース模様。

車の発進に伴い一瞬ビヨーンと伸び、
最終的には電線からのぶら下がりレース。
c0169451_1355421.jpg


壊れても絡まっても、また次のレースが出来上がる。
居心地いいかしら、我が家。

+ + + + +
強い風が毎日のように駆け抜けるようになった初冬の頃。
彼の不在が多くなり、レースは風でもみくしゃになっていき、
いつの間にかなくなっていた。

元気にしてるかな?
[PR]
by hana8796 | 2013-11-19 12:30 | 「和」浜松生活 2012Jun-

昼下がり

暖かくなった。
自転車で用足しがてら
久々に外で独りlunch

昨今 お弁当を作るようになって、
そのついでで家で間に合わせっちゃっていたけど

雰囲気変えると、
読書もはかどるみたい
c0169451_15111390.jpg

ケーキとドリンク付きで
大満足

@お花屋さんのcafe
[PR]
by hana8796 | 2013-05-24 15:03 | 「和」浜松生活 2012Jun-