マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:「イ」ンドネシアMalang便り( 45 )

ジュース生活

まだまだ続く、ジュースブーム。

c0169451_18312753.jpg左。見た目にも美しく、さっぱり健康味のパパイヤジュース。

c0169451_1837266.jpg右。アボカドジュース。外で買うとたいてい
チョコレートソースがかかっている。
おいしいの?とはじめは思ったものの
意外にいける。
モッタリとした、シェークのような感じ。


c0169451_18401665.jpg左。シルサックという果物のジュース。
繊維たっぷり、ヨーグルトみたいに酸味がある。
はじめて果物を見たときには、ギョッとしたものだった。
まさか私がこれにはまるなんて思いもしなかった。。

c0169451_1841486.jpgそのお姿はこちら。


しかし、常連はやっぱり、
ここにはのらないバナナミルク。
[PR]
by hana8796 | 2009-07-20 18:50 | 「イ」ンドネシアMalang便り

ある夕暮れの記憶

c0169451_17413768.jpg


夕暮れ時、おまごさんを連れて、畑の真ん中の養殖池にえさをまくおじさん。
どこからか現れて、さも家族の一員のような顔をしている猫。

一まきごとに、水中を移動する数百の魚の黒い背が
ざわざわざわと水面を揺らしていた。

インドネシアでよく食べられている
「lele」というなまず系の淡水魚の養殖は、
このおじさんの趣味兼サイドビジネスなのだそうだ。

夕日の中で見る魚たちの動きは、
不気味な感じでもあった。

写真に撮ってみたら、
妙にノスタルジックな風景となった。
[PR]
by hana8796 | 2009-07-12 17:43 | 「イ」ンドネシアMalang便り

大統領選挙の前

来週8日、大統領選挙が行われる。大統領・副大統領がペアで立候補し、投票者は選ぶペアに投票するらしい。今回は3組。1位の候補者の得票数が50%に満たない場合、上位2位で決戦選挙なのだとか。

c0169451_16314924.jpg町を歩けば、このとおり。
街中、旗や大きなポスターでいっぱい。

一番はじめに出会った、現職のユドヨノ大統領と、
新副大統領候補者のペア。大きい・・・


c0169451_16333668.jpgあ、向こうに
前大統領メガワティ候補のペア。


c0169451_16344695.jpgちょっと小さいけれど、
現職副大統領のユスフ・カラー候補(今回は
大統領候補として立候補している)のペア。

15分歩いて、すべての候補者が出そろった。
それくらい至る所にポスターポスターなのである。

テレビでも、さかんにCMに登場している。選挙管理委員会のようなところが選挙に行きましょう!というCMを流していたりもする。

こんなお金のかかりそうな選挙活動を見ていると、1回目の投票で決まってくれればいいねぇ・・・と、思ってしまうのですが。
[PR]
by hana8796 | 2009-07-05 16:50 | 「イ」ンドネシアMalang便り
我が家にミキサーがやってきた。
知人に安く譲っていただいたのだけど、
これが予想以上に大活躍。

常連は
バナナ+ヨーグルト+牛乳。
にんじん+トマト。

先日の変り種、きゅうり。
旬がはじまった、マンゴー。

やはり、材料の入手が簡単なものがメインだけど、
どうみても、野菜を消費するスピードがアップしている。

朝、この1杯が加わっただけで、
なんだか優雅で、健康になった気分になれる、
ミキサー様様です。

これから試したいものは、
グァバ、アボカド、シルサック・・・といった果物類。
果物は旬もあるし、近所じゃ手に入らないし。
でも、ジュースのためなら、マメになれそうな予感です。
[PR]
by hana8796 | 2009-06-30 16:56 | 「イ」ンドネシアMalang便り

仕事の3点セット

1.学生時代に買ってもらったパソコン。
日本にいれば、すでにお払い箱だったろう。

メモリーを増やし、MeだったものをXPに入れ替えて・・・
もう飛んでしまったキーもあり、キーボードは後付。
今はもう、メイド イン インドネシア。

でも、日本語が打てて、音楽が聴けて、インターネットまでできる。
インドネシアの、このたくましさ。

2.学生の宿題
チェックしながら、Webのページが変わるのを待つ。

3.インドネシア式の、粉を沈めて飲むコーヒー。
やっぱりコーヒー党。時々、牛乳を入れた豪華版。

ようし、期末試験をつくるぞ!

c0169451_12451412.jpg
[PR]
by hana8796 | 2009-06-13 12:46 | 「イ」ンドネシアMalang便り

カキ食えば

日本では秋の食べ物。柿。

5月。少し前のことだけれど、柿が売られていた。
なぜか、石灰らしい粉がまぶされている。

味は、日本のと同様。
私好みの、固めのカリッとしたのは
あまりなかったけれど。

以前、ある人に言われてハッとしたのだけれど、
ここは南半球で、日本とは季節が反対。

変化は日本ほどはっきりしないけれど、
一応季節があるとすると、ここは今、秋。

柿はやっぱり、秋の果物
ということ でいいのかしら。
c0169451_13135322.jpg

[PR]
by hana8796 | 2009-06-07 13:18 | 「イ」ンドネシアMalang便り

モノより思ひ出

先週、ここで3回目の誕生日を迎えた。
連日ちょっとした いたずらと、ケーキをもらった。

あるクラスでは、数人の学生が授業中にけんかを始めた。
迫力満点で、演技に見えなかった。

あるクラスでは、授業開始15分たってもほとんどの学生が
姿を見せず、休みにしてしまおうか とさえ思った。

そして、その騒ぎがクライマックスになった頃、
ケーキが登場。

どれも、こっち風のサプライズだった。
やられた~

3年目の勘で、なんとなく、そんな予感がしても
いざやられるとやっぱり驚き、また、嬉しく感動してしまうものだった。

学生のイラスト入りの、ケーキの箱。
捨てられそうにない。
c0169451_12425135.jpg

[PR]
by hana8796 | 2009-06-06 16:45 | 「イ」ンドネシアMalang便り

サトウキビ


c0169451_1501174.jpg

トラックに山と積まれている、収穫後のサトウキビ。

ジャワは、サトウキビ(tebu)の産地。
最近は、輸入物の方が値段が安くて押されているようだけれど、
それでも、サトウキビ畑はまだたくさん見られる。

なんというメーカーの砂糖になるんだろう。
なるべく国産応援派。どこにいても同じ。
[PR]
by hana8796 | 2009-05-30 14:41 | 「イ」ンドネシアMalang便り

川沿いの魚屋


ちょっと遠出したときのこと。
新鮮な魚が買えるといって、魚屋に立ち寄ることになった。
c0169451_13473672.jpg


本当だ、生きてる。

中央は、‘うなぎ(belut)’といわれる魚。
でも、どれも淡水魚だそうだから、
うなぎというより、太ったドジョウ系?

よく食堂にもある、なまず系の魚(lele)もいる。
魚は、たいてい揚て食べられる。

量り売り用の秤は、分銅式がまだまだ健在。
買ったらちゃんと内臓をとってくれる。
それでも、私は買うにはいたらなかったけれど。
[PR]
by hana8796 | 2009-05-24 13:52 | 「イ」ンドネシアMalang便り

c0169451_2202568.jpg


乾季のはずなのに、最近よく降る雨。
でもうれしいこともある。

あなたにも、段々見えてきたでしょう?

薄いけれど、大きな虹だった。
[PR]
by hana8796 | 2009-05-19 17:16 | 「イ」ンドネシアMalang便り