マランで語学教師、スラバヤで会社員&主婦、彼此6年をインドネシアで過ごして2012年6月、浜松住民に。どこにいても、住めば都。何気ない日々が私の宝物。


by hana8796
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬はみかん!

袋に一杯詰まって、百数十円。
程よく酸味がある、甘くて
味の濃い小ぶりみかんたちは
現在、我が家のmustアイテム。
c0169451_152384.jpg


でも実は…浜松では庭先や畑で
みかんの木を見かけるのが、
少し前までは新鮮だった。

東北、長野が馴染みの私は
実は冬はりんご!派だったので
みかんは遠くの県から来たネット入りのもの

それだから、浜松で
野菜を求めて行くようになった
JAの直売所で地元みかんの袋を
見つけた時は、小躍り気味に。

勢い余って、酵母を起こして
パンを作ってみたり
(まだまだ研究の余地ありですが)
c0169451_1524554.jpg


その換わり、
林檎は…東北農家さんから直送して
もらったものに、やはり軍配が上がる。
シャキシャキ感、爽やかな味が
私にとっては、"あ、りんごって
これ!"という味だった。

食文化、やっぱり地域によって個性が見える
[PR]
by hana8796 | 2013-01-25 16:34 | 「和」浜松生活 2012Jun-

思い出パン

サクサクしたスコーンと
丁度いい塩梅の紅茶クリームの
ブリオッシュ。

c0169451_1649133.jpg

なんとも独特で、歯触りもいいのに程よい口当たりで、
全ての味が幸せに、口の中で溶けていった

大阪帰りのお土産の
行列のできるパン屋さんの品。

公園横のお洒落な佇まいで、
でも我らが並んだ数人後で一時クローズに

最後の数個だったけど
買えただけラッキーだった

数週間で市外へ移転とのこと
もう出会うことはないのかな

Takeuchi@大阪
[PR]
by hana8796 | 2013-01-14 00:37 | 日本の外ゴハン、甘いもの

駅のお蕎麦屋さん

駅といっても、立ち食い蕎麦ではない。

駅舎の一角を上手に改修してつくったような…
昼過ぎには売り切れ終了の、手打ち蕎麦屋さん。
c0169451_13646.jpg


本帰国後、この辺りの一宮である森町の小國神社に
お詣りした際に思いがけず出会った。
遅めの初詣の今回、再来。

並ぶんだけど…そこは気長に。
今回は、少し黒みががった田舎そば
c0169451_12344484.jpg


香りがよくて少し太い、
噛みごたえがある感じ。好き。

そばにこだわりがあるわけではないけど、
三つ子の魂(3歳から蕎麦食べていたかは別として)とはいったもので、
東北の黒め太めの蕎麦が"そば"のイメージだった。

長野に住んだ頃、
香りがよくて緑がかった白くて上品なお蕎麦を食べ、
こういうのも美味しいなと思うようになった。

今でも、食べるなら二八か十割のお蕎麦が食べたいので、
家では乾麺のそばは買い置かないことにしている。

浜松もお蕎麦はいくつもあるのだけど、早くも二度目のこちら。
フラッと来れる訳ではないが、なんか行きたくなるのだ。

百々や@遠州森町
[PR]
by hana8796 | 2013-01-13 16:31 | 日本の外ゴハン、甘いもの
土地勘のまるでない大阪だけど
用あって、出てみる気になった

親友宅にも寄らせて(泊まらせて)もらい、
翌日大阪の街中を一緒にお散歩
お昼はオーガニックカフェで

c0169451_0325931.jpg

よく噛んで、ゆっくり味わう
お野菜、玄米。

薄味、動物タンパク質無しでも
こんなに満足感あるんだなぁ

久々の親友との時間も心の栄養

里山カフェ@大阪
[PR]
by hana8796 | 2013-01-12 21:27 | 日本の外ゴハン、甘いもの

年末年始、浜松観察

久々の日本での新年
今回は浜松にて

年越しそばは、ちょっとこだわって
お気に入りの"百里"さんに買いに。
正午前なのに、お食事はもう列が…
c0169451_19345041.jpg


紅白を見、日が変わった頃
近所の八幡さまへ。
ここも、並んでお参り

一寝入りして、初日の出を拝む
c0169451_19384968.jpg


今年一年、よい年になりますように…
[PR]
by hana8796 | 2013-01-01 19:31 | 「和」浜松生活 2012Jun-